SSブログ

2013年 梅雨 予想 [天気]

スポンサーリンク






桜の季節ももう終わりですね。

さて今年も梅雨がやってきます。
2012年の本州の梅雨入りは6/4~16ごろでしたね。
また、梅雨明けは7/17ごろでした。

気になる今年の梅雨入り、梅雨明けは?

こちらのページを参考にしてみてください。
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/index.html


-豆知識-
Q、「梅雨入り」と「入梅」ってどう違うの?

A、元来は「梅雨入りと」「入梅(にゅうばい)」は同義語
であったのですが、現在では違います。
「入梅」は、雑節の一つであり、太陽の位置から決まる暦日で、6月11日頃をさします。
「梅雨入り」は、気象庁が観測及び各地の天気状況などを基に、その年ごとに発表しています。
また、一旦は6月内に発表した梅雨入りの日付について、秋口になってから梅雨入り(梅雨明け)の日 の見直しを行うことがあります。
現在は、気象庁の本庁、管区気象台及び地方中枢官署(新潟、名古屋、広島、高松、鹿児島の 各地方気象台)が、観測及び予報に基づいて梅雨入りを発表しており、「入梅」は実際の梅雨とは無関係の暦日となっています


-便利な対策グッズ-

どれも楽天で上位の人気商品です^^*










その他梅雨のお役立ちグッズ(yahooオークション)







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。